第14回 ふれあい福祉まつり

こんにちは!OPPONESS 古岡です!

本日は山の手会館・太陽公園にて行われた「~地域の笑顔が ふれあいの輪が広がる~ 第14回 ふれあい福祉まつり」に参加してきました。

山の手地区の皆さんが一堂に会して交流する場を設けることで、お互いにふれあい、その中から生きがいや活力を生み出してもらうことを目的に、毎年開催しているものです。今回はカラダラボ山の手として、姿勢改善体操のご紹介をさせていただきました。

 

 

主催は、山の手地区ふれあい福祉まつり実行委員会。誰もが安心して暮らせる地域社会の実現を目指して取り組んでいる「山の手地区福祉のまちふれあいセンター」(通称「福まち」)に集う、民生委員児童委員協議会、連合町内会、各町内会の福祉委員、福祉施設などの皆さんによるものです。

 

 

各団体や、地域の病院・福祉施設などの皆さんが、露店やフリーマーケットなどを行い、たくさんの人でにぎわっていました。

 

 

本日は休憩室ステージにてシナプソロジー®と姿勢改善体操を行っていきました。

 

 

シナプソロジー「グーパー体操」は、あれ?変だわ?できない!と、素敵な混乱が発生し皆さん笑顔になっていました。

 

 

 

姿勢改善体操は、座ったままで行う体操や、ちょっとした時間できる立った姿勢での体操をご紹介しました。

 

 

 

ちょっとした意識を変えることで、シルエットにも変化が現れ大変好評でした。こちらの体操は、オッポネスレディースクラスなどで行っています。

 

 

天候に恵まれ無事に終了しました。ご参加いただきました皆さんありがとうございました!