ふれあい親子でリトミック

こんにちは!OPPONESS 古岡です!

本日は、全世代対応型フィットネススタジオオッポネスが行う、キッズ企画第1弾「ふれあい親子でリトミック」が開催されました。暑い中、たくさんの親子にお集まりいただきました。

 

 

リトミックとは、音とリズムを使って想像力や表現力を養い、ココロとカラダの調和を育む音楽教育です。今回ははじめてということで、親子のふれあいを1番に考え、楽しんでいただくためのイベントとしました。

 

 

本日のリトミック講師である青柳志保さんは、玉川学園大学文学部芸術学科音楽専攻ピアノ科卒業。伴奏ピアニストの他、ミュージカル、バレエ、演劇音楽の担当、作編曲も手掛けられています。また、クラシックやジャズ、ドラマのディレクター、ソルフェージュ指導など、あらゆるジャンルでの広い芸術分野に関わっていらっしゃいます。青山学院女子短期大学子ども学科兼任講師でもある青柳さんは、今日のイベントのために横浜からお越しくださいました。

 

 

まずは、0~1歳の「ネンネクラス」です。おかあさんとお子さんが一緒になって、音楽やリズムに合わせながらカラダを動かしました。

 

 

音楽に合わせてカラダを動かすことで、運動能力が高まる効果があるといわれています。みんなよいこで参加してくれました。

 

 

2~3歳の「トコトコクラス」には、おにいちゃん・おねえちゃんも一緒に参加してくれました。はじめは恥ずかしがっていたお子さんも、次第に大きな声でお返事をしたり、カラダ大きく動かしたり表現してみたりと、元気に楽しんでいました。

 

 

おかあさんから離れられなかったお子さんも、音やリズムに親しむ中で、みんなの輪の中に溶け込んだり、今まで見せたことない姿を見ることができたと、おとうさんおかあさんも喜んでおられました。

 

 

終わった後は、レッドコードでブランコです。みんな素敵な笑顔を見せてくれました。キッズ企画は初開催でしたが、たくさんのみなさんに楽しんでいただきました。本日参加してくださったみなさん、そして講師の青柳志保さん、この場をお借りしましてお礼申し上げます。全世代対応型フィットネススタジオ「オッポネス」では、これからも子どもたちにも楽しんでいただける活動を行っていきますので、お楽しみに!