いきいき元気!健康まつり2017in山の手

こんにちは!OPPONESS 古岡です!

本日は、札幌市立山の手小学校で行われた「いきいき元気!健康まつり2017in山の手」に参加してきました!

札幌市西区山の手まちづくりセンターブログにも取り上げられました!→「健康まつり2017in山の手が開催されました」

 

 

元気をたもつ秘訣・・・それは「足」「口」「気持ち」が元気なことと題して、こちらの健康まつりは、山の手地区福祉のまち推進センターが主催となり毎年開催されています。遠藤運営委員長のあいさつからスタートしました。

 

 

オープニングは、地域で行われている「ふまねっと」を行いました。ふまねっととは、50センチ四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動です。リズムに合わせて歩くのが意外と難しい地域でも人気の運動です。

 

 

そしてもちろん、準備体操には「エコロコ!やまべェ誰でも体操」を行いました。西区のご当地体操は札幌市では西区がはじめて制作した体操です。今年で5年目を迎え、普及員も少しずつ増えてきています。「エコロコ!やまべぇ誰でも体操」は毎週水曜日17時~全世代対応型フィットネススタジオで、スタジオを無料開放して実施しています。

 

 

健康まつりでは、お元気度チェックということで、基本的な体力測定のほかに、骨密度・下肢筋力・血管年齢・体脂肪・脳年齢などの測定をすることができます。平均値や実年齢との差がわかるため、カラダの元気度を知ることができます。

 

 

各ブースでは、様々なパネルや展示物、健康相談コーナーもありました。体脂肪3㎏の見本にはびっくり。これを見ると運動しなくては!と説得力がありますね。体脂肪3㎏減らしたい方はぜひ全世代対応型フィットネススタジオ「オッポネス」にもお越しくださいね!!

 

 

測定の中でも皆さん気にしていたのが「脳年齢」。実年齢よりも低く出たと喜ぶ方もいれば、去年より高く出てしまったと残念がり、もう一度チャレンジする方などたくさんの方々がいらっしゃいました。

 

 

そして、今回初参加の我々「オッポネス」が担当したのは、「脳トレ体操体験コーナー」ということで、当施設でも大人気の「シナプソロジー🄬」を行ないました!計測の合間や脳年齢が気になった方、そして体験されている方の笑い声に誘われて集まってきた方など、たくさんの方々に「シナプソロジー🄬」を体験していただきました。

 

 

脳トレと呼ばれるものはいくつもありますが、脳の働きを考えて組み立てられた「シナプソロジー🄬」のメソッドは、筑波大学の研究で、集中力が高まったり器用さが向上するなど、様々な効果があると結果が報告されています。ですが、何よりも「笑顔」になれるというのが一番の魅力です。もちろん、健康まつりのテーマでもある「足」「口」「気持ち」すべてが元気になれる要素がたくさん詰まっています。

 

 

様々なシナプソロジーを行うたびに良い混乱が生まれ、それと同時にいきいきとした素敵な笑顔があふれていました。体験された方の中には「楽しいから次のもやっていく!」と、スパイスアップのたびに笑いが絶えない方もいらっしゃいました。今回のイベントで、どの年代の方でもたのしく行える「シナプソロジー🄬」の魅力をお伝え出来たのではないかと思います。本日は、健康まつりにお越しいただき、そして「脳トレ体操・シナプソロジー」を体験していただき誠にありがとうございました。また、この機会を与えていただきました山の手地区福祉のまちセンターの皆様、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。今回大好評だった「脳トレ体操・シナプソロジー」来月の健康教室「脳トレたいそう・頭とカラダ同時にすっきりエクササイズ」で、もっと楽しめるプログラムを受けられます!さらに脳の活性化をしに来てくださいね。皆様のお越しをお待ちしています!!