あきゅぱんフェス2018

こんにちは!オッポネス 古岡です!

本日は北海道鍼灸専門学校で行われた「あきゅぱんフェス2018」に参加してきました。

 

 

毎年行われていた「北鍼祭」が今年からリニューアルし「あきゅぱんフェス」となって開催されました。今回はオッポネスがレッドコード無料体験会とメドマー体験(有料)、そしてお昼は「エコロコ!やまべェ誰でも体操」のご紹介をしました。

 

 

レッドコード体験では、ベーシッククラスのメニューをご紹介。運動経験を問わず基礎となる体幹訓練ができるため、様々な方々へ必要な動きを取り入れています。初めて見たという人も多く、楽しさやトレーニングの良さを多くの方に感じていただく事が出来ました。

 

 

メドマーの体験も好評でした。Dr.メドマーは、空気圧でマッサージをしてリンパの流れや、血液循環を良くし、筋肉疲労回復・むくみ改善の効果があります。術後リンパ浮腫の改善の他、日ごろのマッサージとしてもお使いいただけます。また、血液・リンパの循環を良くすることで、疲労物質である乳酸を除去する効果があります。カラダのコンディションを整え、次の日のパフォーマンスを良くするという意味でスポーツ選手や日ごろ運動量が多い方にも最適です。オッポネスでは、レッドコードご利用の方には無料でお使いいただけます。

 

 

また今回は、株式会社OPPOが取り組んでいる活動内容を壁新聞にしてご紹介いたしました。「カラダラボ山の手は知っているけど、色々なことをしてるのね」と反響も多く、オッポネスでの健康増進事業や地域交流活動の様子を地域の皆様に知っていただける機会となりました。

 

 

お昼にはプロレスの試合前に「エコロコ!やまべェ誰でも体操」をご紹介しました。札幌市で初めてできた西区のご当地体操は、北海道鍼灸専門学校の卒業生が考案したことをご存知でしたか?オッポネスでは、毎週木曜日の12:30~施設を無料開放して、やまべェ体操を実施しています。

 

 

お天気にも恵まれたくさんのご来場ありがとうございました。レッドコード体験をしていただいた皆様、そして北海道鍼灸専門学校の先生をはじめ実行委員の皆様に、このような機会を与えていただけたことに感謝し、この場をお借りしまして厚くお礼を申し上げます。地域の皆様に少しでもレッドコードに興味を持っていただければ幸いです。レッドコードベーシッククラスは平日17:00~20:00まで実施中。皆様のお越しをお待ちしています!